ベンガル猫のベンガル君ブログ

ベンガル猫のベンガル君成長日記です。

ベンガル猫様のトイレ事情

今回のテーマは

猫様の粗相です!

f:id:bengalcatsbengal:20200831221744j:plain

 

猫様は基本一度トイレを覚えたら

 

粗相をする事はあまりないと言われています😬

 

粗相をする場合は

 

1.トイレの環境が好きではない

2.何かに対する抗議の意

3.病気

 

の可能性が考えられます

 

f:id:bengalcatsbengal:20200831221849j:plain

粗相をしてしまった時の環境

 

背景を考えて

 

環境を変えてあげる事

 

そして排泄物の観察や排泄中観察が必要となります

 

我が家のベンガル君は...😑

 

お家に来て4日目に粗相をしました😑

 

その後19日間に4回粗相をしています

(※未遂を含めるとほぼ毎日

                    

1回目

2階の空き部屋の隅っこで

 

2回目

私の靴下の上で

 

3回目

ソファの上で

 

4回目

ベンガル君のトレイ目隠しのタオルに

                    

f:id:bengalcatsbengal:20200831221949j:plain

 

獣医師さんに相談して改善をする中で...

 

病気の可能性

排泄物はしっかりした物で排泄中の様子や

回数も問題なく病気の可能性は低い

 

・トイレの環境については

お留守番中の粗相は一度もない

砂もしっかりとかく

トイレ中も嫌がる様子なし

入っては出てなどする事もない

 

抗議の意

粗相をする前後で何か嫌がる事はないし驚いた事もない

トイレもこまめに掃除して綺麗

十分に遊んでいる

 

特にこれといった物がわかりませんでした

 

ですが粗相をするときは決まって

 

・私が一緒にいる時・

 

なのです。

 

お留守番中の粗相は一度も無し

 

家にいても私が別の部屋に入っていくと

 

トイレに入ってしている音がする(ちゃんとトイレにする)

 

一緒にいるときに鳴き出してトイレをしたい仕草が始まるタイミングで

 

トイレに連れて行くとそのままトイレをする

 

連れて行かないと良い所をみつけて

 

目の前にいても違う所でトイレをしてしまう

 

これらの事からベンガル君は

 

トレイまで連れて行って欲しい子

 

という結論になりました!!

 

f:id:bengalcatsbengal:20200831222029j:plain

猫様の粗相で悩んでいる方で

 

我が家のベンガル君のような子はそうそういないのではないでしょうか

 

大きくなったら一人でもトイレにいけるようになるといいな

f:id:bengalcatsbengal:20200831222123j:plain

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村